BBS Board
4 / 7 ページ    ←次へ | 前へ→

Re:ATORCH J7-C USB電源テスターの有線接続
 福島のmomo  - 20/12/24(木) 7:42 -
タイプミスで誤解を招くような表現がありました。以下のように差し替えてお読みください。あくまでも個人の使用であって、商用の使用などは考えておりませんので。


>因みにmicro USB端子は、100均セリアにあった(オスメスともに)micro USB の延長ケーブルを使用しました。このケーブル内部のpin1-5の5本のすべてが配線されているのでちょっとした工作に非常に便利です。

>PS: GPIB-USB変換器の市販prologixやArduinoでDIY可能prologix互換のAR488等が接続できるようになると便利かなと思います。接続したらすでに対応済みってことはないですよね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36@softbank126040131091.bbtec.net>
・ツリー全体表示

ATORCH J7-C USB電源テスターの有線接続
 福島のmomo  - 20/12/23(水) 8:18 -
USB電源テスター[J7-C]を購入。情報を収集していて、TsDMMViewerにたどりつきました。

J7-Cは専用のBTモジュールを使用するとBT SPPモードにてPC、Android等と接続してデータ取得が可能なようですが、BTのWiFiとの干渉問題もいやですし、またPCソフトであるUM24CはNIのソフトをベースに作成されているようで、インストールするとそれなりの容量が必要な様子でしたので、BTモジュールなしの製品を購入しました。これに比較しTsDMMViewerはわずか10MB程度と軽量で、洗練された画面構成となっていて魅力的です。

何とか有線USB接続ができないかと、ネット上の専用BTモジュールの写真等を拡大してみたところRx/Txが直接micro USBに配線しているのが見て取れました。

そこで、microUSB端子に以下のような配線にて手元にあったUSB-TTLモジュール(CP2102)を接続してみたところ、TsDMMViewerでモニターできることが分かりました。専用BTモジュールを入手されなかった方やBTに不安を抱えている方
には有用かもしれないので共有させていただく次第です。

J7-c micro USBのPin2(D-) を USB-TTL converter Rxに
J7-c micro USBのPin3(D+) を USB-TTL converter Txに
J7-c micro USBのPin5(GND) を USB-TTL converter GNDに

J7-c micro USBのPin1(Vcc)、Pin4(ID)は接続なし

因みにmicro USB端子は、100均セリアにあった(オスメス)ともにmicro USB の延長ケーブルを使用しました。このケーブル内部のpin1-5の5本のすべてが配線されているのでちょっとした工作に非常に便利です。

このような有用なソフトを共有していただき、ありがとうございます。

PS: GPIB-USB変換器の市販prologixやArduinoでDIY可能prologix互換のAR488等が接続できるようになると便利かなと思います。もしかしたら、問題なく商用できたりするのでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36@softbank126040131091.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:Advertise modeへの対応 待っています。
 T.Shimazaki E-MAILWEB  - 19/8/1(木) 0:02 -
専用のワイヤレスアダプターが必要となりますが、OWON の Bluetooth 4.0 バージョンに対応しました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.142 Safari/537.36@softbank060107156166.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:Advertise modeへの対応 待っています。
 achan  - 18/1/29(月) 18:08 -
その後、TI CC2540 を入手。ただこれそのままではSnifferモードのファームが入っているのでCC Debaggerも入手してなんとかBLEモードで動くようにはなりました。
デバイスマネージャーからは、TI CC2540 USB Serial Port (COM3)と表示されています。tsdmv800からも、TI CC2540 USB Serial Port (COM3)は見えています。
ただ、その先のOWONにつながらないようです。BLEデバイスを探して接続という操作が必要な様子です。
TIのBToolsで、接続してみたところ、B35T+からの垂れ流しデータは受けれてているようです。(BToolsで接続するとTsdmvはポートが開けれません。)

前に紹介した純正アプリですが、CC2540が動く状態でも同じエラーなので別の問題があるようです。なお説明のYouTubeは再生できるようになっています。ただ、アプリはほぼiPhoneやAndroidと同じ作りのようですね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36@101.143.225.253>
・ツリー全体表示

Re:マルチモニター環境での作業が快適になりました
 T.Shimazaki  - 17/11/8(水) 11:47 -
短気者さん

ToolTipText や、右クリックメニューなどマルチモニター環境で
一部表示がおかしくなる不具合があり、現在修正中です。
来年早々に新しいバージョンをアップする予定ですので、また、
お試し頂ければ幸いです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.89 Safari/537.36@118.100.117.89>
・ツリー全体表示

マルチモニター環境での作業が快適になりました
 短気者 E-MAIL  - 17/10/11(水) 15:06 -
久々に、Log収集作業を繰り返していますがVer.7.8.0 (2017/10/1)

今まで毎回表示モニターの設定を行っていましたがマルチモニター環境での作業が快適になりました。
複数の長時間のLog収集中に収集したLogの加工、分析等を別モニターで行っていますが非常に快適になりました。

有難うございます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0@119-228-182-141f1.hyg1.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:Advertise modeへの対応 待っています。
 T.Shimazaki E-MAIL  - 17/8/4(金) 23:48 -
achanさま

情報ありがとうございます。
私の方でもソフトをインストールしてみましたが、同様に動かないようです。

また何か情報がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36@p1208145-ipngn201002fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:Advertise modeへの対応 待っています。
 achan  - 17/8/4(金) 12:11 -
よろしくお願いします。

で、探していたらメーカーサイトに
owon_multimeter_pc_software_en.rar
ってのがありました。

インストール法のYoutubeが見れないのでやり方が間違っているかもしれませんが、
インストーラを動かした後、インストールディレクトリの
BLE-CC254x-1.4.1.43908.exe
で、TIのBLEスタックをインストールするようです。
インストールしたBToolで仮想COMポートを割り当てるようですが。。。。

残念ながら設定がうまくできていません。TIのBLEスタックがTI CC2540のチップ依存の可能性大です。

だとすると、Win10のBLEスタックが安定してからの方がよいかもしれませんね。

で、OWONのmultimeterBLE自体もCOMポートのせいかjavaのエラーが出て動きませんでした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36@101.143.225.253>
・ツリー全体表示

Re:Advertise modeへの対応 待っています。
 T.Shimazaki E-MAIL  - 17/8/4(金) 9:31 -
achanさま

Bluetooth の Advertise mode ですが、
そのうち対応したいなとは思っています。
お約束する事はできませんが、気長にお待ちください。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36@125.93.93.100>
・ツリー全体表示

Advertise modeへの対応 待っています。
 achan  - 17/8/3(木) 18:13 -
大分以前から使わせてもらっています。いつの間にか大きく進化しており驚きました。
わざわざ書くほどでもないかもしれませんが、BLEのAdvertise modeへの対応お願いします。Win10でのAdvertise modeのサンプルコードも出てきているようですので。

今回購入したのは、OWON B35T+ですが、動作を見ているとペアリングだけがAdvertise modeになっていてそのあとは同じ様な動き方ではないかと。
B35T+のロガーモードは便利ですが、どうも時刻管理がテスター側でないので、2サンプル分くらいずれることがある感じです。

他に動作確認機種としてMETEX P-10(改)というのもあります、あちこちのHPに記載しれているので、マネしてみたところ動作しました。今は秋月のHPでは無くなっている感じですが。
また、BT-SPPモジュールでも動作確認しました。テスターに組み込んだりすると手間なので、バラックでのテストですが。組み込む位ならOWONのBT2.0対応のものを購入するほうが良いでしょうね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36@101.143.225.253>
・ツリー全体表示

Re:データのログタイミングに関して
 T.Shimazaki WEB  - 17/7/22(土) 21:53 -
短気者さま

ログの取得タイミングですが、とりあえず 100ms 程度の
早めの周期で取得してみて、実際にはどれだけのタイミングで
データが送られてくるかテストしています。

マルチメーターによってその周期は様々で、100ms 単位で
きっちり受信できるものもあれば、数秒かかるものもあります。
OWON B35 の場合は 500 〜 600ms 程度となっています。

無駄に速いタイミングで受信処理してもパソコンの負荷が
増えるだけですので、マルチメーターに合わせて最小周期を
決定しています。

変位点でログ記録する件につきましては、
今後のバージョンアップの参考にさせて頂きます。

以上、

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36@softbank221079049001.bbtec.net>
・ツリー全体表示

データのログタイミングに関して
 短気者 E-MAIL  - 17/7/22(土) 13:56 -
素晴らしいTs DMM Viewerを使わせて頂いています。
https://www.youtube.com/watch?v=iy-s_69XN0M
島崎さんのサポートを頂き上記URLの様にOWON社のDMM B35を三台接続してログ記録しています。
ログの記録タイミングに関して教えて頂きたいのですが当初は長時間の記録なので1分毎に記録するためにIntervalに60秒を設定していましたが細かなタイミングでの動作も記録したくて最近はIntervalに0秒を設定して記録しています。
記録されたLogを見てみると私の環境では約600mS?毎にプロットされているように思われます。
このタイミングはどの様に設定されているのでしょうか?
長時間のLogでは37Kラインを超えて2つ以上のファイルに分割されこのLogを表計算ソフトで読込データ項目から演算しながら積分などの項目を増やしていくと非常に大きなデータとなりスプレッドシートの動作も緩慢になります。
出来れば今後のバージョンアップ時の検討項目としてロジックアナライザーのデータの様に変位点でログ記録するようなオプションを考慮いただけないでしょうか?(変位の閾値も設定できれば最高です)

欲深い要望で申し訳有りません。聞き逃して頂いて結構です m(_ _)m

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0@119-228-182-141f1.hyg1.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:Buffalo bsbt4d09 Blutooth アダプタ
 T.Shimazaki  - 16/12/5(月) 18:42 -
SUSUMU_OISO さま
書き込みに気が付かずお返事がかなり遅くなって申し訳ありません。

既に自己解決されているかもしれませんが、

当方でも Buffalo BSBT4D09 + Win10 で動作確認しております。

SUSUMU_OISO さまの環境では COM10 または COM11 で接続
できるはずなのですが、どちらで試されても接続できないのでしょうか?

デバイスを一度削除されてから、再度ペアリングしても駄目でしょうか?

状況を教えて頂ければ幸いです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36@125.93.93.100>
・ツリー全体表示

Re:Buffalo bsbt4d09 Blutooth アダプタ
 SUSUMU_OISO  - 16/10/28(金) 21:30 -
不具合報告中、COM portの確認報告を間違えてしまいました。
正しくは:
ここで、デバイスドライバーで、COM portを確認すると、
 Bluetooth SPPドライバ(COM12)
 Bluetooth SPPドライバ(COM13)
 Bluetooth リンク経由の標準シリアル(COM10)
 Bluetooth リンク経由の標準シリアル(COM11)
に設定されます。
(「Bluetooth リンク経由の標準シリアルSPPドライバ」は間違い)

よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121105125245.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Buffalo bsbt4d09 Blutooth アダプタ
 SUSUMU_OISO  - 16/10/28(金) 21:16 -
こんばんは

電子回路の実験で長時間のデータが必要な場合があり、Ts DMM Viewerの必要性があります。
しかし、DMMとうまく接続できない問題が発生しています。
ただし、標準でBlutoothアダプタを搭載したパソコンではうまく動作しています。よって、OWON B35は正常と思われます。

不具合発生の機器設定は、
Windows 10
OWON B35
Bluetoothアダプタ Buffalo bsbt4d09
です。
ここで、デバイスドライバーで、COM portを確認すると、
 Bluetooth SPPドライバ(COM12)
 Bluetooth SPPドライバ(COM13)
 Bluetooth リンク経由の標準シリアルSPPドライバ(COM10)
 Bluetooth リンク経由の標準シリアルSPPドライバ(COM11)
に設定されます。

不具合と思われるのは、Ts DMM ViewerのCOM PORT設定で、COM12やCOM13に設定しても、「CONNECT」ボタンをクリックすると、勝手にCOM PORT設定がCOM10に変わってしまい、グレーアウトになります。
これで、データは受信できません。

いままでに、Buffalo bsbt4d09での使用実績はありますか?
使い方で間違っている個所はありそうですか>

よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121105125245.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:長時間データ記録について
 T.Shimazaki  - 15/10/9(金) 20:28 -
そるてーさま

無事に動作したようで安心しました。
今後ともよろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36@softbank221079049001.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:長時間データ記録について
 そるてー  - 15/10/8(木) 20:49 -
T.Shimazaki さま

最新版 Ver.4.5.1 にて1秒間隔24時間のデータが取得できました。

本当にありがとうございました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@h101-111-112-146.catv02.itscom.jp>
・ツリー全体表示

Re:長時間データ記録について
 そるてー  - 15/10/7(水) 20:35 -
T.Shimazaki さま

最新版 Ver.4.5.1 の作成ありがとうございます。
これから試してみますので、後ほど結果をご報告いたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@h101-111-112-146.catv02.itscom.jp>
・ツリー全体表示

Re:長時間データ記録について
 T.Shimazaki  - 15/10/7(水) 0:28 -
そるてーさま

ソフトを修正しておきました。
最新版 Ver.4.5.1 をダウンロードして使用してみてください。
なお、新しいバージョンをインストールする前に古いバージョンは
必ずアンインストールしてください。インストールプログラムは
古いバージョンのファイルを上書きできない場合があります。

以上、よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36@softbank221079049001.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:長時間データ記録について
 そるてー  - 15/10/6(火) 20:14 -
T.Shimazaki さま

返信ありがとうございます。

1秒間隔で取れているAutoSaveのデータを見てみたら2箇所ほどデータが化けていると思われる部分がありました。
通信エラーは確かに発生しているようです。
測定モードの切り替えご認識はありそうですね。

当方でご協力できそうなことがありましたら、お申し付けください。

よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@h101-111-112-146.catv02.itscom.jp>
・ツリー全体表示

4 / 7 ページ    ←次へ | 前へ→

 7431
ページ:  ┃  記事番号:  




C-BOARD Moyuku v0.99b8